2009/11/28

セッティング1 刃を取り付ける

箱から出したCricutはいよいよ使えるようにセッティング!
 まずは、刃を取り付けます。

箱から出したCricutは、本体の前をあけます。
そうすると刃の両側の位置にダンボールが挟まれてるので、
これを取ります。
写真は引っ張り出しちゃった後で写真を思い出して撮ったので、
半分でて戻らなくなってます。(笑)





すっきりとダンボールは取れました。
これで、次はいよいよ刃をつけます。
刃にぐるぐるに巻かれているビニールはもちろん取ります。
そして、刃についてるメモリの数字を
まずはマニュアルの画像が4だったので
4にしました。それ以上の根拠なし。。
(写真はまだ調整前で数字が1になってます)
この数字は、小さいと刃が浅めにセッティングされて薄い紙に適します。
また大きいと刃が深くセッティングされ厚い紙にも対応。

OhMyCraft.jpさんのこちらに刃と押さえる圧力のカッティング素材の
違いによる一覧が載ってます。
とはいうもののいつも使ってるペーパーの厚みをいつも把握していないので、
少しずつ調べていくことにします。




話が横道にそれましたが、刃をセットするには、まず
1ネジを緩める、2緩めることで黒い部分に隙間が開いてくる。
3隙間ができたらネジを右側へ90度倒せるようになります。
4刃を間に挟みます。上下は少し段が付いているので、
おさまりの位置がわかると思います。
刃がはまったら左にネジを倒し、逆にしっかり締めなおして終わり。

さて、次は電源入れますよ~(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿