2009/12/02

複数の文字のカット タイトル文字を作りました

一文字のカットに成功したので、
気をよくしていくつかの文字を続けてカットに挑戦。

実はもっと効率のよい方法があるのかもしれないけど、
まずは、すぐに出来たものはやっぱり他の方もすぐにできるはず(^^)
ということで、
文字選びスタート→次の文字選びスタート→次の文字選びスタート
という方法で作りました。
一文字ずつのカットは、以前のブログを見てね。



いくつか文字を カットしたところで、

 

このキーがとっても大切!
"Line Return"キーです。
このキーは、パソコンでいうところのenterキーつまり
改行してくれます。



こんなふうに…
EARLYC
HRISTMAS
と紙があ!もうないってところで
改行をしてカットできるんですね。

カットが終わって次を見ていただくのですが、
 そこで、一つ思い出していただきたいのが、
刃をとりつけるときに今回は、 4にしておきます。
と書いていましたよね。



実は、今回ペーパーをスタンプ用のマットなものを使いました。
そこそこバジルに近い厚みがあり、 やわらかいペーパーです。
4で普通にカットしたところ、ところどころきれいに抜けませんでした。
Rは頭が飛んでしまいました。私がはずすの雑!!ってのもあります。(笑)
(他の設定は、スピード、圧力ともにMEDだったと思います)

きっと圧を変えたりいろいろ触るところあると思いますが、
ややこしいことはまだわかってない私。
刃のメモリを5に変更しました。
すると上記のように多少抜けがよくなりました。

この紙がやわらかかったこと、マットの粘着がまだまだ強力なこと
など原因は他にもありそうですが、一応気になったことは書いておきました。
(マットにうすでのペーパー12インチを貼って
使わなかったペーパーをはずすとしわがよるくらい強力です)



出来上がった文字あまりにも毛羽立ってるところはカットし、
インクで色づけしてみました。sticklesのrock candyでキラキラをつけて、



ミニブックのタイトルに(^^)
できあがり~。

使いたいけど娘が半日で帰ってくるので
時間がなくて、進んでません~。
次の実験は数日後かな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿